思いつく→考えつく→想いつく

2016.02.24 思考・つぶやき
Pocket

・僕は思いつきよりも考えつく方が上だと思っている。
・言わずもがな思いつき(アイデア)が不要というわけではない。
・あくまでも、個人的な考えとして、考えつくものの方が物事を実現する力が上であると信じている。
・ただし、それよりも上なのは、考え尽くした上に、ふつふつと勝手な使命感にかられて想いにまで昇華されてくる類のものである。これは強い。

・社内を見ていても思うのだが、多くのメンバーが『想い』のようなものを口にしているが、ほとんどの場合、考えつくされていないものであり『思い』の状態から次のステージに昇華していないような気がする。
・それは誰かを批評しようということではなく、僕自身が自分自身を薄っぺらく感じるときのことを振り返ると、想いにまで到達していないメッセージは威力が弱く、ださい事が多いなぁという整理に行き着いたからである。

・という他愛もないひとりごとでした。

思考・つぶやき 関連の記事を個人のローカルメモをそのままアウトプットしています。
   詳細はこちら:CEOブログの活用方法を模索します

Pocket